宇宙兄弟20巻のネタバレと感想!仲間との約束のために

パニック障害を克服した日々人。しかし、現実は甘くなくアサインされないまま日々が過ぎ日々人がいなくなってしまいます。

ある日ムッタにメールが来て「NASAは去ることにした。だけど宇宙飛行士は辞めるつもりはない。月面で会おう」と言う内容でした。

ムッタは新型月面着陸船の操作練習を終わらせ月へと着実に近づいているようです。

二人で宇宙に行ける日はまだ遠そうです。ビンスを乗せたロケットが打ち上げられ、キャプコムとして支えるムッタ。

ビンスが開発した新型の着陸船の指揮をしたのはビンスの幼馴染のピコです。その着陸船の名前は「RICK」です。

その名前の意味とは?

ここでは、宇宙兄弟の20巻のネタバレと感想についてお伝えします。表紙には6人。少年たちも描かれています。

宇宙兄弟20巻のネタバレ1 RICK(リック)とは

新型着陸船の名前は「RICK」と名付けられていました。

ムッタはビンスと色々な会話をする努力をしていたものの「リック」の由来を聞き出せずにいました。

そんな中で、ムッタもビンスも「宇宙に行かずとも宇宙をみた」と言う話をきっかけにビンスはムッタに心を許していきます。

また、飲み屋で日々人のことを「逃げた」という人達に対してムッタが意見をしている時にビンスも割って入り黙らせます。

そして外に出て、ビンスはリックの話をし始めるのです。

リックとは若くして亡くした共通の友達の名前でした。

3人の夢は皆で宇宙を見ることでした。

炭鉱の町で炭鉱で生きていくことが当たり前とされている村の中で宇宙飛行士になることは大統領になるくらいあり得ない話と周囲からは思われます。

そんな意見や家族の反対で、ピコとビンスは宇宙への夢を諦めることにしました。そかしそのことを聞いて憤るリック。唯一諦めていなかったリック。そんなリックがそのまま事故で命をを落とてしまいました。

リックが亡くなることを前に、もう一度ビンスは宇宙飛行士を、ピコはロケットの技術者を目指したのでした。管制官であるはずだった「リック」の想いを乗せた着陸船なのでこの名前になっていることをムッタは知ります。

そしてその痛みと想いの強さを知り、より責任感を抱くのです。

このお話の空想場面は今目の前にある現実を思うと涙が出そうになります。

命の重みと想いの熱さが、無駄に人には話さない心に秘めた強い意志となりここまでこれたのだなぁ読んでいる方も熱くなります。

宇宙兄弟20 巻ネタバレ2 ビンス

ビンスがピコの宇宙船で月に降りるときが来ます。

管制官にはリックの代わりにムッタ。

当初はいなくなった日々人のことも気になり訓練に集中できずビンスとのやりとりも上手く出来ずにミスばかりしていました。

しかし日々人からのメールとリックの想いも受け継ぎビンスと息がピッタリ合うようになってきました。

クールで冷淡なビンス。いつもはっきりキッパリと意見を伝え、無駄なことは一切言わないビンス。せっかちで時間を有効活用しようと先を考えているビンス。

そんなビンスとうまく付き合うにはやる気を持って、自分がやるべきことに集中すること。そんな人の努力や熱意にはちゃんと気が付き手を差し伸べてくれるとビンスの家族と接する中で気がついていきます。

普段クールすぎる程クールで近くにいたら難しい上司だろうなと感じますがとても信頼できますし、見透かされている気がしてサボることは出来なさそうです。(宇宙飛行士でサボる人はいなさそうですが)

そんなビンスの考えを先読みして動いているムッタに対して頼もしさを感じます。誰でも「もし私があなただったら」とその人の立場に立ち動くことが出来たら誰とでもうまくやっていけると教えてくれます。

宇宙兄弟20 巻ネタバレ3 合言葉

ビンスとピコとリック。三人の合言葉と挨拶代りの誓いのサイン。

そこにムッタも加わることに。

ビンスの「V」はヴィクトリーの「V」

ピコの「P」はパワーの「P」

ムッタの「M」は、マイルドの「M」?ではなく!ミラクルの「M」

このサインを胸にムッタの中には絶対に似たものが生まれたと感じます。

とてもグッとくるシーン。

そして着陸シーン。リックのお墓の目の前でそのシーンを見ているピコ。

ピコの宇宙船を怖くて誇りに思うと伝えるビンス。

指示するムッタ。無事着陸し、ネクタイを緩めるピコの表情も爽やかで感動しました。

宇宙兄弟20 巻ネタバレ4 ムッタがシャロンを訪ねて…

一時帰国したムッタはシャロンを訪ねます。

シャロンは声も表情も失っていました。しかし指は動くのでタッチパネル式の音声ソフトでやり取りが出来ます。

タイムラグのある宇宙とのやりとりのようです。

シャロンの夢であった月面展望台が実現することが告げられます。

そしてムッタはその天文建設の流れを託されます。

そんなシャロン天文台の建設を含むクルーの選抜の話し合いが行われていました。ムッタがいるジョーカーズを推す声が上がる中、ゲイツが反対をしてゲイツの意見が通ってしまいます。

この漫画の中で悪意のある人はほぼいませんが、ゲイツは悪役ですね。

どうなるのかムッタ、そして日々人は月に行くことが出来るのか。

宇宙兄弟21巻のネタバレと考察は次の記事をご覧ください。↓

宇宙兄弟20巻の感想

ムッタ達はいつも前向きに宇宙を目指していて、努力をして、訓練しています。

周囲を見ていて、勘も集中力もあり、誰とでも仲良くなれる。

そんなムッタの周りにはビンスやピコそして日々人、せりかやシャロンもストレートな想いの強さが羨ましくもあり、胸を熱くさせてくれます。

まだまだ険しいことはありそうですが乗り越えて夢を実現させてほしいと願いがどんどん強くなります。